縦だか横だかわからんサラダ

UBEさんのパソコンのモニターが最近おかしいらしいがうちのモニターもそれほどじゃないがちょっとおかしくなっている。


どんな風におかしくなっているのかというと、作業しているとき「ブルブルッ!!」ってな感じで唐突に画面がブレるのだ。
そんでもってしばらくすると何事もなかったかのように正常な画面を映し出す・・・
まるで寒がりの人が寒さで身を震わせているみたいだ


また、音の方もイマイチ調子が悪い。
と、言ってもMIDIなどの音楽ファイルには全く異常は出ない。異常が出ているのはFLASHファイルだ。
起動してすぐにFLASHファイルを開けばある程度の間は正常なのだが、それをせずにhtmlに組み込まれたFLASHファイルを見ようとすると音が全く出なくなった上に動きまでとろくなるのだ。
この症状はブレとは違い一度起きると再起動するしか対処法が無く、ここ最近の悩みの種となっている。


親がパソコンの修理屋*1なので相談しようとも思っているのだが、コレは明らかにモニターやパーツの不具合。そう簡単に直せるほど甘くはない症状だと思うので未だに言えず終いである。*2


これらの症状に心当たりがないわけでもない。
実は自分が使っているパソコンにはRADEON*3という割と新しめのビデオカードを使っているのだが、そのRADEONを中に組み込むとき、ふとそのまま手に持ってしまったことがある。何でも親の言うことによるとビデオカードなどの精密部品に迂闊に触れると静電気が部品に入って壊れることが多々あるという。しかもそのときは完全に冬場だったためかなりの量の静電気が上半身にたまっていたはずだから壊れている確率が高くてずっとビクビクしていたのだ。コイツが壊れている可能性が高いと考えている。


そう言う故障的な不具合の他にプログラム的な不具合も1つ起きている。それは画像ファイルが上手く開けないと言うことだ。
普通、JPGファイルなどを開くとIEが起動して最大の大きさで表示される。そして他の画像ファイルを開くと以前開いたIEの窓にその画像が出てくるのだが・・・・うちのはそれが出来ない。
一応IEで開いてくれるのだが、その大きさがこれまた中途半端になってしまう。そして他の画像ファイルを開いてもまた新しい窓が開かれてしまうのだ。
コレに関しては原因ははっきりしている。以前Paint Shop Pro8をインストールしたときに誤って全部関連づけてしまったのだ。そして慌ててアンインストールしてしまったためこういった自体に追い込まれてしまったのだ・・・要するに自業自得なわけだ'`,、('∀`)'`,、



基本的に今のOSはそう言う不具合を除けばなかなかの性能を誇るため、これからも当分の間はつきあい続けていくと思う。(新しいの買う金なんてないし)
ああ、パソコンは大切にしないと行けないなぁ・・・・・

*1:具体的には電気機器全般直すっぽい。ちなみに元パソコンパーツ屋

*2:FLASHの不具合は一度言ったけど有耶無耶になってしまった

*3:うちで使ってるのは下から2番目程度